Avid Matchmaker [MTB 用品購入]
先日組み上げ、今週のA山で威力を実感したT-Mobile NRSですが、実は完成には一個足りないものがありました。
使用前
使用後
・・・・ちょっと見づらいですが、こっちならどうだ!!
使用前
使用後
うーん。分かりづらい(笑)。実はコレ
をつけました。何をつけたかと言うと、フロントサスのロックアウトコントロール用のケーブルです。ロックアウトってのは、サスの動きを少し抑える機能です。ロックアウト機構をガチガチにすると、完全に動かなくなるそうですが、今はそこまでやるとロックアウト時に大衝撃が加わった時に壊れる可能性もあるので、少しは動くようにするそうです。
しかし、問題が一つありました。写真を見ても分かるとおり、ハンドルがオーバーサイズです。一方、バーエンド、ブレーキ、シフター、このコントロールレバーやらの固定用クランプは、ノーマルサイズ。ゆえに、このハンドルのノーマルサイズ部分にこれらの機能を「ゴチャ!!」っと入れなければならないのですが、もう余裕がありません。この場所は一等地なのです!!
そこでAvidが考え出した妙案。「シフターとブレーキ、固定用クランプは一個で良いんじゃね?」
・・・・正に逆転の発想!!しかもそれぞれの角度はそれぞれで決められる調整機能付き!!
http://www.giant-pa.jp/avid/items/matchmaker.html
Matchmakerです。こんなものがあるとは・・・・・
これでめでたくロックアウトのコントロールレバーを入れられた、というワケです。しかし、このレバー、結構デカイ。邪魔くさいなぁ・・・・まだまだセッティングの煮詰めは必要でしょうが、まずはメデタシメデタシという事で!!
使用前
使用後
・・・・ちょっと見づらいですが、こっちならどうだ!!
使用前
使用後
うーん。分かりづらい(笑)。実はコレ
をつけました。何をつけたかと言うと、フロントサスのロックアウトコントロール用のケーブルです。ロックアウトってのは、サスの動きを少し抑える機能です。ロックアウト機構をガチガチにすると、完全に動かなくなるそうですが、今はそこまでやるとロックアウト時に大衝撃が加わった時に壊れる可能性もあるので、少しは動くようにするそうです。
しかし、問題が一つありました。写真を見ても分かるとおり、ハンドルがオーバーサイズです。一方、バーエンド、ブレーキ、シフター、このコントロールレバーやらの固定用クランプは、ノーマルサイズ。ゆえに、このハンドルのノーマルサイズ部分にこれらの機能を「ゴチャ!!」っと入れなければならないのですが、もう余裕がありません。この場所は一等地なのです!!
そこでAvidが考え出した妙案。「シフターとブレーキ、固定用クランプは一個で良いんじゃね?」
・・・・正に逆転の発想!!しかもそれぞれの角度はそれぞれで決められる調整機能付き!!
http://www.giant-pa.jp/avid/items/matchmaker.html
Matchmakerです。こんなものがあるとは・・・・・
これでめでたくロックアウトのコントロールレバーを入れられた、というワケです。しかし、このレバー、結構デカイ。邪魔くさいなぁ・・・・まだまだセッティングの煮詰めは必要でしょうが、まずはメデタシメデタシという事で!!
確かに走行中のロックアウト操作は結構面倒くさい...
AVIDって頭良いですね。
多分僕はずっとブレーキはAVIDを使うだろうなぁ....
by hori (2011-01-30 22:19)
horiさん、
ブレーキもシフターもAvidじゃないんですが、上手くハマってくれました。こういう気の利いた製品は嬉しいものですね。
by Eddy國松 (2011-01-30 22:55)
ついに付けましたね! これでさらに戦闘力アップですね〜(^^ ローターの鳴りは収まりましたか?
by NI:SHI (2011-01-31 01:54)
NI:SHIさん、
戦闘力・・・・UPすんのかなぁ???ローターの鳴りはもう根気よくやるしかないそうです。ローターの交換も視野に入れながら!!
by Eddy國松 (2011-01-31 21:48)