SSブログ

多摩サイは既にキャパオーバー [その他]

まずはこの写真。最近のものではありません。2009年の5月のものです。
DSC05450.jpg
この時、どういう状況で事故ったのかというと、某SNSでの日記に残してありました。
======================================================================
多摩川CRで、道一杯に広がっている中学生。左側に自転車一台が通れるだけのスペースがありました。僕はキープレフトで走っているので、そのまま直進しました。しかし、その歩行者の脇(そのスペース)から自転車が・・・・。要はその中学生を追い越してきたのです。僕にとっては「何も無かった所から急に自転車が出てきた」ようでした。

ほぼ正面衝突に近い形でした。ぶつかりつつも、辛うじて左に逃げ、そのまま右にスリップダウン。その結果、先方はブラケットがズレたものの、怪我はナシ。こちらは右腕の擦過傷、および自転車は写真のような形・・・・。

そのまま警察を呼び、現場検証。僕は怪我はしてたものの、病院にいくほどでもないので今回は人身扱いにしないとの事でした。

先方はクロモリのロードというよりランドナーに近い自転車。ノーヘルの、まぁいわゆる初心者です。先方も自宅に近い場所だったようです。

左に避けたいのに、道端に「杭」があったこともツイてなかったのかもしれません。普段ならもう少し大胆にオフロードに逃げられたはずとも思いますが・・・・。

先方にも非はあるでしょう。ただ、今回の件は僕にとっては非常にショックでした。自分の予測能力がダメダメだったこと。こうなることはある程度予測できたはずです。(見えていなくても)。もちろん、幅一杯に歩く歩行者も原因の一つだとは思います(その意味では、先方も被害者ですが)が、こちらはそれも見越して走らなければならないはずだったのですが・・・・。
=======================================================================
昨今、多摩サイの改修がヒドイとTwitterでもブログでも話題になってます。行政としては、まずは事故を減らしたいという一心なのでしょう。京王閣あたりのバンプも、ロード乗りにとっては致命的とも言える改修で、やはりというか、当然というか、脇の草地に回避するための「轍」が出来ています。今度は上下の歩行者と自転車を4車線に区分する改修を行うとか・・・・自分自身もそうやって行政を動かしてしまった(事故ってしまった)一人と思うと、サイクリストの方々には申し訳ない気持ちもあります。

しかしながら、昨今の自転車ブーム、健康ブームの中で、散歩をする人、ランニングする人、犬を遊ばせる人、バーベキューをする人、車椅子の人、野球をする人、ゴルフをする人、いろんな人が「多摩サイ」を利用しています。多摩サイは「サイクリングロード」と名を関していますが、決して自転車専用道路ではありません。そう考えた時に、多摩サイは(場所にもよりますが)既に完全なキャパオーバーです。自転車、特にロードバイクのような自転車が走る道ではなくなってきているとさえ思います。

ロードバイクに乗る人は、一般の車道を「Share the Road = みんなで道路を共有しよう」と言っていますが、これは一般車道だけのハナシではないはずです。多摩サイもShare the Roadなのですが、中にはそうでない人も居るでしょう。

僕も初心者の頃(2003年くらいでしたかね)は、多摩サイをよく使ってロードバイクに乗る練習をしたものです。(練習って言っても、所詮ヘタレなので、高負荷の練習というより、「自転車に乗る練習」のようなものですが・・・)その頃はロード乗りも少なく、歩行者もそこまでは居なかったように思います。2007~8年くらいから徐々に自転車、特にロードの人口が増え、何故か歩行者も増えていったような印象があります。事故を起こした2009年頃は、かなりの人が多摩サイにあふれかえって、自分で走ってても危険だな・・・と思う事が多々あり、件の事故にもなってしまいました。

現在では多摩サイは、人の少ない時間帯、連絡路的な使い方などに限定して、出来る限り車道の多摩沿線道路を走るようにしています。ただ、ここは路肩も狭く、砂利が浮いていて、ソコソコの速度で走らないとトラックなども怖い道路です。多摩サイからは一転して交通弱者の見本みたいな感じになります。それでなければ府中街道や川崎街道などを使います。

多摩サイでは死亡事故も起こっていますし、僕のような事故も多発しています。行政がダメだと言うのは簡単です。しかしながら、個人的には多摩サイは既にキャパオーバーと思うのです。自転車ブーム、健康ブームが去るのを待つしかないのかもしれませんが、それはそれで寂しい事だと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

hori

全く同感です。僕は自転車乗り達の自分目線の論調が大嫌いです。
皆代案を持っていないし、一切アクションも起こさず行政の悪口ばかり。
多摩サイは僕も近寄らなくなって久しいです。
サイクリストからの目線ではなくもっと高い位置から俯瞰して
何が出来るかを考え合うべきだと思います。
もっとも僕は面倒くさがりなので、危うきに近寄らずを決め込んでますが(笑)
by hori (2011-02-03 22:54) 

かよ

多摩サイは本当に走りづらいですね。
しかし、多摩サイ脇の一般道を走ると、路肩は狭いし、ドライバーは何故サイクリングロード(とドライバーは思ってる)があるのに道路を走るんだとばかりにクラクションを鳴らしたり幅寄せをしたりとこれまた危険です。
なまじ横に遊歩道がなければそこまで目の敵にされないかもとさえ思います。

もっと多摩サイ脇の道路が走りやすければいっそのこと多摩サイはスポーツバイク禁止にしてくれてもいいです。
by かよ (2011-02-03 23:04) 

Eddy國松

horiさん、
残念ながら、オピニオンリーダー的な方もちょっとアレな反応を見せてます。まぁオピニオンリーダーだからこそ、自転車乗りの方向性を決めちゃうのかもしれませんがね・・・。○○さんが言ってました、ってより、自分はどうなのよ?と思う事もあります。多面的なものの見方って重要なんだと思うのですが、単に自分が天邪鬼だという意見も(笑)。

かよさん、はじめまして、ですね。
確かにそういう面はありますね。ただ、僕は意図的に幅寄せされたって経験はほとんどありません(皆無とは言いませんが)。どちらかというと、ダンプなんかは空力的に「吸い寄せられた」って経験はたくさんあります。無論ギリギリを通過された事もあります。一歩間違えば・・・・と思うとガクブルですが・・・・

>>もっと多摩サイ脇の道路が走りやすければいっそのこと多摩サイはスポーツバ
>>イク禁止にしてくれてもいいです。
なるほどね。しかしこの意見もちょっとスポーツバイク視点が強いように感じます。僕自身も考えがまとまっているわけではないので、まだまだ考える時間は必要なようです。
by Eddy國松 (2011-02-04 21:19) 

Stepexash

Viagra Vente QuСЂВ bec <a href=http://apcialisle.com/#>Buy Cialis</a> Viragra With Noprescription <a href=http://apcialisle.com/#>order cialis online</a> Apotheke Kamagra Bestellen
by Stepexash (2020-03-14 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。