SSブログ

今年初の「えぼし」はいろんな意味でお腹いっぱい!! [ロード サイクリング]

今日は、茅ヶ崎の名店、「えぼし・茅ヶ崎本店」に行ってきました。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14000306/
まずはデリシャスな「特大海老天丼」をご堪能下さい(笑)
DSC03867.jpg
もう、どうだぁ!!って感じです。

さて、時刻は遡って、8:00a.m.。丸子橋集合で今日は中原街道をひたすらまっすぐ行きました。そして今日の出撃機体はクロモリ・カレラです。
クリップボード01.jpg
元旦ライド以来の出撃です。今日は半ポタリングの感じだった(はず)ので、これでのんびり行こうかと思ってました。難敵は、中原街道の「長坂」くらい。前53-39Tの後ろ11-23T(くらいだったと思います)のスプロケです。これでもクロモリなので、結構重いっちゃぁ重いです。でも、今日はソコソコ調子が良かったのか、前半、気持ちよく走れてます。坂もまぁ、ご愛嬌なレベルで。

で、えぼしにてお腹いっぱい!!えぼしはサイクリストにも人気なのか、他にクロスバイクのポタグループもいたようです。
IMG_0376.jpg
さて、えぼしを出て、帰路につこうと走り出します。まずは海岸線のR134。30キロオーバーで走ります。途中、TTバイクとロードバイクのカップル(?)が居たのですが、先行するTT男子が我々を追い抜いて、追走するロード女子が、置いていかれまいとムリな追い越しをして、クルマとあわや接触という場面もありました。抜くのはかまいませんが、後方確認を怠らないように!!と思いました。

江ノ島を抜け、腰越から内陸へ。ショートカットのルートですが、アップダウンが結構キツイです。
DSC03871.jpg
湘南モノレールの下を走りますが、この坂が激しくキツかった!!その後、瞬間斜度は10%をはるかに越るような坂が次々に・・・・さすが、鎌倉の山をショートカットしてるだけの事はあります。ノーマルクランク・クロモリバイク、そしてリアスプロケは23より大きいのが無い!!ちょっと後悔しました(笑)

そんなこんなでも、みんなと走るとオモシロイ!!激坂区間が抜け、北鎌倉経由でR1へ。いつもなら公田の交差点から帰るのですが、本郷台の駅の方に新しい道ができていました。このルートを走ります。公田からの坂は、地味~に足に来る坂なのですが、この本郷台駅の前の道はなかなかまったりな坂でいい感じです。しかし、まったりという事は、「長い!!」どっちが良いかは好みですが、まったり行きたいならこのルート(「桂町」交差点左折)の方がいいかもです。
DSC03881.jpg

このまた~り坂の後に、下りが来るのですが、その途中にジェラート屋発見!!「横濱アイス工房」です。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14010617/
DSC03898.jpg
しかし、店の名前に「アイス」ってついているのに、この看板。
DSC03886.jpg
そして、店前のオブジェ
DSC03884.jpg
ステキです。ステキすぎるほど胡散臭いです(笑)。つまり、アレですね。お肉からミルクまで、暮らしを支える牛見参的な、アレですね。すごすきます。このセンス。

しかしよく見れば、このオブジェもかなり凝ってますし、カレーの方もA4肉厳選使用的なコダワリ。そして、無論ジェラートですが、
DSC03891.jpg
コレは美味かった。「苺ミルフィーユ・ジェラート」なる名前がついてます。どの辺がミルフィーユなのかはアレとして、お味はとってもGoodでした!!思うにこのお店、突っ込みどころ満載なんですが、モノは良いってコトで、つまり「ウケ狙い」だとすればかなりの計算高さを伺わせます!

最後は新横浜までの環状2号線。何気にココもアップダウンがキツかったりします。それにしても、環状2号はいつもながら、自転車が通りづらい道ですね。どこを走ったらいいのか分からなくなるコト多く、歩道を行けば行き止まりもあったり、さらにクルマの相対速度が結構高い。そんな環状2号ですが、距離で言えば最短。僕もちょくちょく使います。「クルマと同じ速度で走れば怖くない!!」・・・・とは思いますが、それはムリ!!(笑)。

そんな感じで新横浜まで戻ってきて、あとは綱島街道で帰宅です。距離は100Km程と、まぁまぁでしたが、坂多めは結構ボディーブローのように効いて来ます。そして明日は「殴り」に行かねばならないのですが、返り討ちにあう事必至です!!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

NI:SHI

お疲れ様でした!今日も楽しかったですね〜(^^ 帰路で完全にノックアウトされましたが、なんとか無事に帰宅出来ました。えぼしに行くと膝を壊すのがお約束になりつつ有りますが、大海老天丼がある限り挑戦をつづけるショジョンでっす!
明日は殴りですね。お気を付けて〜
by NI:SHI (2011-02-05 23:15) 

アラモ

随分大きくて目立つアイスの看板と古びたカレーライスの黒板看板?のギャップが凄いですね。美味しそうでうらやましいーー。お疲れ様でした。
by アラモ (2011-02-06 01:47) 

Eddy國松

NI:SHIさん、
お疲れ様でした。何だかんだNI:SHIさんの尾根幹コソ練の成果が出ているようでした!!膝はなんとか持ったようで何よりです。また行きましょう!!

アラモさん、
このギャップ、なんとも言えませんでした(笑)。何ゆえカレー???という疑問がグルグル回ると同時に、あのビジュアル・・・・何気に凄かったです!!
でも、アイスはマジで美味かったです!!今度は、もっと暑い日に行きたいです!!
by Eddy國松 (2011-02-06 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。