八王子方面・・・今日はロードで!! [ロード サイクリング]
昨日に引き続き、今日も八王子方面に参りました。今日も車載輪行です。
ヘタレには、車載輪行、丁度エエ(575(笑))
ただし、車載輪行でも峠多めの結構なコースでした。自分勝手なカテゴリー付けをすると・・・・
1.梅ケ谷峠(カテゴリー3級)
2.梅野木峠(裏)(カテゴリー1級)
3.入山峠(カテゴリー2級)
4.和田峠(表でも裏でもない、中)(カテゴリー超級!!)
さすが青梅と名がつくだけあって、梅の名の付く地名や峠が多いです!!実際梅林も多く見ました。なるほどねぇ・・・・
さて、それぞれの峠です。それぞれはGPSのトラッキングデータよりの、概略値。
1.梅ケ谷峠(カテゴリー3級):距離約1Km。平均斜度 7.3%。
まずは小手調べです。かなぁ~り昔、自転車乗り始めの頃に登った事がありますが、ちょっとした峠って感じです。
2.梅野木峠(裏)(カテゴリー1級):距離約5.5Km。平均斜度7.9%
距離が長いです。全体的にそこそこキツイ登りが続きます。基本的に林道なので、路面が悪いです。でも、まぁなんとか頑張ればこなせるものでした。
3.入山峠(カテゴリー2級):距離約4.5Km。平均斜度7.1%
アプローチに砂利が約500m程度ありました。斜度もソコソコ。淡々と登るしかないですが、斜度は今日走った中ではやさしめでした。
4.和田峠(表でも裏でもない、中)(カテゴリー超級!!):距離約3Km 平均斜度10.1%!!
和田です。でも、サイクリスト御用達の表でも裏でもありません。ちょっと変わったところからのアプローチで、最終的には和田峠の山頂のダートに出てくるものです。あえて言うなら「中」。
和田峠と言えば、僕が自転車のり始めて2~3年目に、表和田を初挑戦。全行程の半分~1/3くらいを「押し」て登ったトラウマのある峠。今回、そことはコースは違うものの、まぎれもなく「和田」でした。ここも林道で道はよくなかったですが、表や裏と違い、クルマが入ってこないので、安心して登れます。・・・・が、やはり足つきをしてしまいました。斜度を見ると、先日「ロードで谷に滑落(笑)」をした子の権現に近いです。距離も斜度も。プロフィールはかなり違いますが、やはり平均10%を超える勾配のコースはカンベン!!と思いました。
コンパクト34X25Tのギアでも足りない!!と思いました。ヘタレサイクリストなので、見栄を張らずに27Tもしくは29Tとかつければいいのかもしれませんが、そもそもそんなギアが必要な所に頻繁に行きたくないし(笑)。
という事で今日は4つの峠をやっつけたわけですが、実はあと1個の峠のコース予定があったのです。が、僕が泣きを入れてカンベンしてもらいました!!それでも獲得標高差1700m。あと1個行ったら確実に2000m超えてました。さすがにキツかった・・・・。泣きを入れて正解です!!(自分的に!!)
しかし今日は昨日とはうって変わって寒かったです。もう少しあったかくなってくんないかなぁ・・・・
ヘタレには、車載輪行、丁度エエ(575(笑))
ただし、車載輪行でも峠多めの結構なコースでした。自分勝手なカテゴリー付けをすると・・・・
1.梅ケ谷峠(カテゴリー3級)
2.梅野木峠(裏)(カテゴリー1級)
3.入山峠(カテゴリー2級)
4.和田峠(表でも裏でもない、中)(カテゴリー超級!!)
さすが青梅と名がつくだけあって、梅の名の付く地名や峠が多いです!!実際梅林も多く見ました。なるほどねぇ・・・・
さて、それぞれの峠です。それぞれはGPSのトラッキングデータよりの、概略値。
1.梅ケ谷峠(カテゴリー3級):距離約1Km。平均斜度 7.3%。
まずは小手調べです。かなぁ~り昔、自転車乗り始めの頃に登った事がありますが、ちょっとした峠って感じです。
2.梅野木峠(裏)(カテゴリー1級):距離約5.5Km。平均斜度7.9%
距離が長いです。全体的にそこそこキツイ登りが続きます。基本的に林道なので、路面が悪いです。でも、まぁなんとか頑張ればこなせるものでした。
3.入山峠(カテゴリー2級):距離約4.5Km。平均斜度7.1%
アプローチに砂利が約500m程度ありました。斜度もソコソコ。淡々と登るしかないですが、斜度は今日走った中ではやさしめでした。
4.和田峠(表でも裏でもない、中)(カテゴリー超級!!):距離約3Km 平均斜度10.1%!!
和田です。でも、サイクリスト御用達の表でも裏でもありません。ちょっと変わったところからのアプローチで、最終的には和田峠の山頂のダートに出てくるものです。あえて言うなら「中」。
和田峠と言えば、僕が自転車のり始めて2~3年目に、表和田を初挑戦。全行程の半分~1/3くらいを「押し」て登ったトラウマのある峠。今回、そことはコースは違うものの、まぎれもなく「和田」でした。ここも林道で道はよくなかったですが、表や裏と違い、クルマが入ってこないので、安心して登れます。・・・・が、やはり足つきをしてしまいました。斜度を見ると、先日「ロードで谷に滑落(笑)」をした子の権現に近いです。距離も斜度も。プロフィールはかなり違いますが、やはり平均10%を超える勾配のコースはカンベン!!と思いました。
コンパクト34X25Tのギアでも足りない!!と思いました。ヘタレサイクリストなので、見栄を張らずに27Tもしくは29Tとかつければいいのかもしれませんが、そもそもそんなギアが必要な所に頻繁に行きたくないし(笑)。
という事で今日は4つの峠をやっつけたわけですが、実はあと1個の峠のコース予定があったのです。が、僕が泣きを入れてカンベンしてもらいました!!それでも獲得標高差1700m。あと1個行ったら確実に2000m超えてました。さすがにキツかった・・・・。泣きを入れて正解です!!(自分的に!!)
しかし今日は昨日とはうって変わって寒かったです。もう少しあったかくなってくんないかなぁ・・・・
コメント 0