SSブログ

八王子方面・・・今日はロードで!! [ロード サイクリング]

昨日に引き続き、今日も八王子方面に参りました。今日も車載輪行です。

ヘタレには、車載輪行、丁度エエ(575(笑))

ただし、車載輪行でも峠多めの結構なコースでした。自分勝手なカテゴリー付けをすると・・・・

1.梅ケ谷峠(カテゴリー3級)
2.梅野木峠(裏)(カテゴリー1級)
3.入山峠(カテゴリー2級)
4.和田峠(表でも裏でもない、中)(カテゴリー超級!!)
さすが青梅と名がつくだけあって、梅の名の付く地名や峠が多いです!!実際梅林も多く見ました。なるほどねぇ・・・・

さて、それぞれの峠です。それぞれはGPSのトラッキングデータよりの、概略値。
1.梅ケ谷峠(カテゴリー3級):距離約1Km。平均斜度 7.3%。
DSC04488.jpg
まずは小手調べです。かなぁ~り昔、自転車乗り始めの頃に登った事がありますが、ちょっとした峠って感じです。

2.梅野木峠(裏)(カテゴリー1級):距離約5.5Km。平均斜度7.9%
DSC04492.jpg
距離が長いです。全体的にそこそこキツイ登りが続きます。基本的に林道なので、路面が悪いです。でも、まぁなんとか頑張ればこなせるものでした。

3.入山峠(カテゴリー2級):距離約4.5Km。平均斜度7.1%
DSC04508.jpg
アプローチに砂利が約500m程度ありました。斜度もソコソコ。淡々と登るしかないですが、斜度は今日走った中ではやさしめでした。

4.和田峠(表でも裏でもない、中)(カテゴリー超級!!):距離約3Km 平均斜度10.1%!!
DSC04518.jpg
和田です。でも、サイクリスト御用達の表でも裏でもありません。ちょっと変わったところからのアプローチで、最終的には和田峠の山頂のダートに出てくるものです。あえて言うなら「中」。
和田峠と言えば、僕が自転車のり始めて2~3年目に、表和田を初挑戦。全行程の半分~1/3くらいを「押し」て登ったトラウマのある峠。今回、そことはコースは違うものの、まぎれもなく「和田」でした。ここも林道で道はよくなかったですが、表や裏と違い、クルマが入ってこないので、安心して登れます。・・・・が、やはり足つきをしてしまいました。斜度を見ると、先日「ロードで谷に滑落(笑)」をした子の権現に近いです。距離も斜度も。プロフィールはかなり違いますが、やはり平均10%を超える勾配のコースはカンベン!!と思いました。

コンパクト34X25Tのギアでも足りない!!と思いました。ヘタレサイクリストなので、見栄を張らずに27Tもしくは29Tとかつければいいのかもしれませんが、そもそもそんなギアが必要な所に頻繁に行きたくないし(笑)。

という事で今日は4つの峠をやっつけたわけですが、実はあと1個の峠のコース予定があったのです。が、僕が泣きを入れてカンベンしてもらいました!!それでも獲得標高差1700m。あと1個行ったら確実に2000m超えてました。さすがにキツかった・・・・。泣きを入れて正解です!!(自分的に!!)

しかし今日は昨日とはうって変わって寒かったです。もう少しあったかくなってくんないかなぁ・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。