SSブログ

山古志村へアプローチ!!・・・・しかし!! [ロード サイクリング]

こちらに来て感じるのは、とにかく山が近い!そんな1000m級、2000m級の大きな山ではありませんが、坂練習するには事欠かない程度の山が、しかも近くに結構あります。元々山嫌いを自認してはいるものの、良きにつけ悪しきにつけ、時間は迫ってくるものです。そうです、今年の一発目はツール毒殺なのです。・・・いやいや、草津です。ツール・ド・草津。ツールって名前の割にヒルクライム大会という名称詐欺ですよ、あれは←言いがかり(笑)。

で、春分の日です。春分と言えばもう春です。春のはずです。だもんで雪なんかありませんですと言いたいです。事実、長岡でも下界は雪はほとんどなくなっていました。それではイヤだけど坂に上ってみるか、と重い体を引きずりながら、まずはこのあたりの方々の近場のヒルクライムのメッカらしい八方台という所へ。さらにそこを抜けて山古志村へいくというルートを引いてみました。

・・・・が、結果は以下の通りです。
全画面キャプチャ 20130320 194756.jpg

見ていただいて分かる通り、行きつ戻りつでした。まずは①八方台に向けて・・・・
IMG_3110.jpg
雪です。いやな予感がします。

IMG_3116.jpg
ハイ終わったー!!ここで終了。もう本日のルートはNG決定です。しかし、なんか別の方に行ってみようかと、今度は②市営スキー場へ。
IMG_3126.jpg
ハイ終了!当然ですが、スキー場ですので行き止まりです。スキーは今年は3月10日で閉鎖になったようです。それではと脇道の市営牧場へ・・・
IMG_3129.jpg
牛がいます。当然ですが牧場ですから。そして、牧場を過ぎようとしたところ・・・・
IMG_3130.jpg
ハイここも終了!少し先は除雪していたようですが、多分ムリでしょう。

てな事で、仕方なく、今度は少し戻って、国道の少し広い道でアプローチ。それが③です。結果的に地図を見ると、②も③も山古志には続いていなかったわけですが(笑)。
IMG_3133.jpg
ここも終了!!・・・・・うーん、登らせてくれません。

最後に、本来は帰路ルートであるはずの県道23号線でアプローチ。太田川という川に沿って少しづつ登っていきます。風景はいい感じ。これは期待できそう!!
IMG_3140.jpg
IMG_3141.jpg
雪はこんな感じですが、路面の除雪はしっかりされていてこのまま行けば・・・・と思った矢先。
IMG_3148.jpg
これが④になります。トンネルです。そーいえば、一回だけクルマで走った記憶があります。結構長いトンネルだったと思います。

実は本日ライト未装備でした。ここを無灯火で走るのは自殺行為!!と考え(イイワケしながら(笑))撤収しました。

しかし、路面的には行けそうな感じでしたので、次回はライト完備で行きます!!

結果的に獲得標高が300mソコソコしか行かなかった、坂ライドとは程遠い有様でした(笑)。坂の勾配も2~3%程度で、とても坂を走ったとは言えない感じです。都民の森で言えば、武蔵五日市から桧原村役場までのアプローチか、それ以下な感じ。まぁ、これはまた次回のオタノシミ(お苦しみ?)にとっときましょう。

さて、行きがけに気になるパン屋を見つけていたので、帰りに寄りました。
「Baker nap」というパン屋さん。
IMG_3161.jpg
いい雰囲気です。いいパン屋さんの予感がします。ここでいくつかのパンを購入。
IMG_3151.jpg
テラスのイートインスペースがあるのもGoodです!!どれも美味かったのですが、特にこの
IMG_3155.jpg
桜あんの アンパンが絶品でした。残り一個で人気メニューな感じでしたので、最後の1個をGetできたのはラッキーでした。

後で帰って調べたら、長岡のパンカテゴリーでの1位になってました。http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15011643/
我ながらパンオタの嗅覚の鋭さに唖然としました(ウソ)。しかし、今後もまた行きたいパン屋さんです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。