SSブログ

V-SOP練となってしまった裏ヤビツ~秦野周回!! [ロード サイクリング]

GW初日です。TMRで秦野近辺のロングに行くというので、いそいそと出かけていきました。しかし、参加検討をしていたメンバーが諸般の都合で一人抜け、二人抜け・・・・結局残ったのは、今度筑波8耐に向けて同じチームで走るV-SOPのメンバーだけという状態。安全弁が外れたような気がする・・・・気がするだけだと思いたい!!
ちなみにV-SOPとは、TMRの筑波8耐のエースチームであるV-SPECに対して、下克上を狙うチームという事で、V-SPECならぬ「V-SOP」としたのです。一部からは「ぶいそっぷ(笑)」との呼び名も定着してしまっているようですが、ウィスキーのV.S.O.P.から取った物であることは議論の余地がありません!!!(キッパリ)そんだけエラソウなチーム名なのです(エラソウであって、エライワケではない事がポイントです[ぴかぴか(新しい)]

しかし、集まるメンバーが暑い!!・・・・いや、熱い!!暑苦しいほどに熱い!! 今日はイヤなヨカンがします!まずは多摩境のファミマに8:30集合。もう一名が宮ケ瀬10:00合流という事で、早速出発。DSC04757.jpg

途中で丹沢あんぱんで有名な「オギノパン」を発見!!しかも、ここはオギノパンの新社屋だったそうです。
http://www.ogino-pan.com/index.html
さすが、本社。丹沢あんぱんだらけです!!DSC04765.jpg
補給食を買ってなかったので、ここで丹沢あんぱんを2個購入。ここはサイクリストも多く来るようで、なんと丹沢あんぱんジャージもあるそうです!!DSC04771.jpgコレは店員さんが実際に着用してました。そして、サイドには、もう一つの名物、「あげぱん」をアピールするため・・・・DSC04772.jpgこんな感じになってます!!一般にも販売するそうで、このジャージの次の入荷は6月頃とのハナシ。さぁ!!君も丹沢あんぱんジャージで夏の丹沢を走ってみないか?(笑)。

ここで宮ケ瀬湖まであと30分少々。まぁそこそこの時間に着くかとタカを括ったのが失敗の元!道路標識に従って、宮ケ瀬湖まで行くとそこは・・・・・
http://www.miyagase.or.jp/aikawa/
ココでした。「県立あいかわ公園」。確かに宮ケ瀬湖ではあるものの、集合地点とは真逆の場所!!気持ちよく下って来た事を激しく後悔しながら、今来た道を上り返します!!。そして宮ケ瀬湖までたどり着いたものの、集合場所までは湖を半周ほど走らねばなりません。完全に遅刻!!
DSC04793.jpg

さて、約15分ほど遅れて合流。合流ポイントは裏ヤビツのスタート地点でもあります。裏ヤビツは初めてです。聞けば表より斜度は低いものの、距離は長い、結局表ヤビツとかかる時間はあまり変わらないとのコトでした。ここで自転車乗り特有の
「信頼の出来ないイイワケ」
が炸裂します。
「今日は風邪気味でさぁ」 「もうここに来るまで脚使って、もう今日はダメ」 「明日のために脚残さなきゃ・・・・」
・・・・ええ、いいです。話は分かりました。
「イイワケは頂上で聞く!!」
とまぁ信頼できないイイワケを聞きながら、頂上の結果は違うはずと思い、自分は自分のペースで登るしかありません!!確かに事前情報の通り、前半の斜度は緩め。ここをいいペースで走ってみます。
DSC04804.jpgしかしながら、「秦野市」のカンバンが出る頃から斜度がきつくなってきます。確かに表ほどではありませんが、裏も後半にはソコソコの斜度があります。それに何より「長い!!」
DSC04812.jpgしかし景色は良いです。結局1時間ほどかけて登ってきました。結局表とほぼ同じ位の時間が掛かってますね・・・・山の苦手さ加減はかわらんんなぁ。

そして頂上で同行のお二方をお待たせしちゃいました。自転車乗りの「イイワケ」は信用が置けないという仮説が証明された瞬間でもありました!!!(笑)。

DSC04822.jpg
しかし今日はそれでは終わりません。あと山を二つこなさなきゃなりません!まずは林道を下って行きます、が、かなりのガレがあり、パンク注意です・・・・が、予想通り「踏んじゃいました」。かなり急激な減圧でしたが、タイヤやチューブにカットの後など無かったので、一安心。ここでタイヤカット系のパンクだと、かなりメンドウなコトになるので・・・・。パンクは10分でリカバー。今度は気をつけて下って行きます。

DSC04824.jpg下った先は秦野の名水「葛葉の泉」で給水です。ヤビツにもありますが、この辺の湧き水は有名なようで、クルマでポリタンクで汲みに来ている人が沢山います。

コンビニ休憩の後に、「土佐原のしだれ桜」へ。またもや登りですが、ヤビツでスッカラカンのワタクシは完全にポタモードへ!!
DSC04829.jpg残念ながらしだれ桜は満開をちょっと過ぎてましたが、八重桜は満開でした!!
DSC04836.jpg

そして、本日最後の山北 寄~尺里(ひさり)の峠へ!!
DSC04842.jpg
完全に脚がなくなってます。もうお腹いっぱいです!!とりあえず今日の峠はこれにて終了(除くR246善波峠)

下り際に、廃校になった山北 高松分校に寄ってみます。
DSC04852.jpg良い場所です。廃校になったのは残念ですが、この風景が神奈川というのも驚きです。

帰路はイロイロ考えましたがR246で帰りました。峠でやられた脚にR246のアップダウンはかなりキツかったですが、ソコソコの速度で走らないと246はかえって危ないので、カラカラの脚に鞭を打って頑張りました・・・・が、後半はさすがに売り切れました。ちょっとした坂で15Km/hしか出ない!!泣けますなぁ・・・・

DSC04862.jpg今日は本当に売り切れました。さすがにキツすごましたが、やり切った感はかなりのものでした!!ご一緒されたお二方に感謝!!筑波でも頑張りましょう!!

クリップボード01.jpg本日のコース。距離180Km、獲得標高差2268m。グランフォンド八ヶ岳が距離110Km、獲得標高差が2160mですから、アレよりキツカッタのか・・・・

さて、次は富士SWのSuperGT観戦。自走で行こうと思ってましたが、天気が微妙・・・・その後の筑波も考えると、クルマで行くのが賢明かなぁ・・・・




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

hori

本当にお疲れ様でした。
最高のロケーションをお二人と走れて本当に楽しかったです。
裏ヤビは二人が飛ばさなければのんびり行くつもりだったのに....
Vanaさんが戦犯ですな。
&今日は機動隊山で最後へたれたドロップクリア出来ました。
もう本当にすっきり。呪縛から解放された気分です。
またロングにトレイルによろしくです。
by hori (2011-04-30 18:30) 

ヴァナック

昨日はお疲れ様です。

山登りの後の帰路の246号線。脚が満足に残っていない3人のはずなのに先頭交代する度になぜか巡航速度が上がっていったような・・・。Eddyちゃんなんかわざわざ「ペース落としてゆっくり牽く事にしますから」ってまわりを安心させておいて、先頭交代した途端ドーンと加速して行くんで着いて行くのに一苦労。この男も信用しちゃいかんと思いました(笑)
でも足の揃ったVSOP3人だからこそ、油断も隙もありぁしない、良い練習になったのかも。

筑波8耐、頑張りましょう!
by ヴァナック (2011-04-30 19:56) 

Eddy國松

horiさん、ヴァナさん、お疲れ様でした!!
コトの真相は別にして、折角お名前をほぼ完全に隠蔽したブログにしたのに台無しですね(笑)。でもやっぱ坂は全然ついていけませんでした!!平地は・・・・まぁ、アレですね。確かに油断も隙もありませんねぇ・・・・というコトにしておきましょう!!
いよいよ本番、泣いても笑ってもこれっきりですから、とにかく納得いくまで燃え尽きましょう!!
by Eddy國松 (2011-04-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。