SSブログ

シクロクロス東京2012で死ねました・・・・いや、MAJIでMAJIで!! [オフロード・イベント出場]

今日は人生初のシクロクロス。「シクロクロス東京2012 http://www.cyclocrosstokyo.com/ 」なるものに参加してきました!!本式にはシクロクロスってのは一人で走るものなのですが、今回は「チームエンデューロ」として3人チームでの出走です。
IMG_4153.jpg
朝も早よから受付&試走。8:00試走開始ですが、自分らの出番は14:15~。その間にアマチュア、エリート等各カテゴリーのレースがあります。

とりあえずまずは試走・・・・これが・・・もう・・・なんともなコースをご紹介しましょう。
IMG_4154.jpg
恋人が語り合うであろうお台場のイイカンジの砂浜を、何故か今日は自転車で喘ぎながら、苦しみながら、乗って・・・行けりゃいいのですが、殆ど足で走って行くのです。砂浜の乗車率はおおむね30%前後。本番までに路面が少ししまってくれればイイのですが・・・。

その後はシケイン。
IMG_4161.jpg

そして階段。
IMG_4163.jpg

更にシングルトラックセクション
IMG_4165.jpg

そして再び砂浜へ・・・・こうみるとお台場!!ってのが良く分かります!!
IMG_4176.jpg

砂浜セクションは圧倒的に走れません!!自分的にはMTBをやってたおかげでシングルトラックセクションはまぁまぁですが、砂浜がコースの大半を占めるため、マジでやヴぁいです。完全に戦意喪失気味・・・・。

そうこうする間に各種レースが開始です。
IMG_4175.jpg
スポーツクラスから始まり、エキスパート、ビギナー、女子、そしてエリートとなります。

エリートクラスは世界を舞台にして戦っている選手を間近に見るチャンス!!
IMG_4229.jpg
・・・・参考になりません(笑)。砂浜の攻略とか、全然関係ないです。あの人たち!!マジでフツウの舗装路走ってるんじゃないの?的な異空間戦術です。ってか、戦術じゃないです。脚力です。異空間脚力です。ホント、マジで参考になりません!!問題外です(泣)。

そうこう言う間にスタート時間が迫ってきます。今回、あおさん、まーさん、自分の3名。完全に足を引っ張るであろう自分は第3走者。第1走者は経験豊富なあおさんに任せます。

しかし、そのあおさんをもってしても、3周回は走れず、2周でバトンタッチ。帰ってくるとゼェゼェの息・・・・マジでやヴぁい!!
IMG_4254.jpg

第二走者のまーさん。ロードでは相当強いまーさんも、シクロはやはり別物か?今まで見たこともないような形相で帰ってきます!!
IMG_4299.jpg

そして第三走者の自分。
IMG_4284.jpg
今日は場所がお台場という事もあり、オトモダチの多数が応援に来てくれました。TMR関係、サイスタ関係、下町関係、サコッシュ関係、果てはショップ関係まで、本当に沢山の人たちに声を掛けられて、黄色い声援やら、黒い声援やら、黒い怒号やら、黒い喝やら・・・・もう、「黒くなれ!!」(笑)。

とにかく走り出しは良かったのですが、すぐにコースレイアウトをちゃんと把握していないことを露呈。いきなりのチェーン外れ!!気を取り直し、舗装路セクションを抜け、シングルトラックセクション。やはりシングルトラックセクションはまぁまぁ走れます。(でも転びましたけどね(笑))。そして1回目の砂浜へ!!・・・・・・・・・降りた・・・・乗れない!!マジで乗れません!!。って事は「押し」です。走っての「押し」です。普段足を使ってないがゆえに、更に砂浜のランは想像以上にキツイです!!。

それでも1周目はそれなりに走って砂浜を折り返し、折り返し後の砂浜は波打ち際の路面がそこそこ固いので、乗車できます。そしてピット前。ここの砂が更に深かった!!当然またもや「押し」です。キツイ・・・・キツすぎる!!もう1周目でギブアップ!!!・・・・という訳にも行かず2周目へ。

シングルトラックセクションはもう既に「休憩区間」となっていました(笑)。とにかく息を整えて、テクニカルな部分は極力力を使わないようにして、砂浜区間まで心拍を下げて・・・下がりません(泣)。

2回目の砂浜に突入!!前走者が「押し」になると、後続は「乗れてても下ろされる」形になります。足で走っても乗ってもスピードはそんなに変わりませんが、「できるだけ乗っていたほうがラク」です。残念ながら前走者が結構早めに「押し」に切り替え・・・砂地のラン地獄の始まりです。しかしながら、もう既にランを出来る力は残っておらず、途中から「歩き」に変わります。応援してくれたオトモダチが併走して「頑張れ~」と言ってくれますが、もうダメです・・・・でも何とかランとウォークを交えながら折り返しまで・・・。その後はノソノソと乗車しながら、ピットへ!!

「もう一周行け~~~~!!」と黒い声援が飛び出しますが、そんなんムリムリです!!!!!! もう呼吸困難で、その場に倒れこみました・・・・。マジでこんだけキツイ大会は初めてです!!しばらくマジで動けませんでした。

そうこうしていると、あおさん、追加2周回、まーさん、追加2周回をこなし、どうやら僕が最終走者になるようです。イベント事での最終走者は初体験。心拍も戻り、この1周だけ頑張ろう!!と、出来るだけ頑張りました!!・・・・んが、まぁ結果は推して知るべしです!!

最終走者の特権。それはゴールラインをきる事!!
ぢごくの砂地セクションが終了して、あとはホントに終了のためのゴールを切るのみ!!
IMG_4310.jpg
ゴールではMCのみさきちカントクとハイタッチ!!いや~これには感動しました!!

いやもう、マジで疲れました。もう二度と出るもんか!!とも思いましたが、最後でみんなで撮った記念撮影を見返すと、マジで満面の笑みしか無かった!!・・・・なんなんだろう、この笑顔は!!・・・・・って事は、楽しかったって事なんだな!!と再認識!!

来年、もし再び開催される事があるのであれば、間違いなく出る事でしょう・・・あんなにキツイのに!!

今回、誘っていただいたあおさん、まーさんに感謝!!そして応援頂いた皆様にも感謝でございます!!有難うございました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。