SSブログ

シーラント導入!! [MTB メンテナンス]

昨日、中目黒でmooさんが期間限定Openした「中目家」に行き、ビールとワインをシコタマ呑んで、しかもかなり周りの皆様にご迷惑をおかけしてしまったようです。スンマセンでした・・・
IMG_5013.jpg
その余韻で、本日はかなりの二日酔い。一日中ダラダラ過ごしていましたが、明日の緑山MTB2時間耐久に向けてひとつやっておかなければならないコトがありました。それは、先日購入したチューブレスタイヤにシーラント剤を導入するコトでした。
IMG_5024.JPG
コアバルブを抜けるタイプなので、注射器でバルブからも入れられるのですが、あいにく機材を持っておらず、また、タイヤを外す練習も兼ねてやってみました。

しかし、コレが外れない!!エアを抜いてもビードがガッチリホイールにハマったまま。ビードをホイール中央に落とさないと、いくらタイヤレバーが使えると言ってもダメ!!かなり苦労しました。新品タイヤだったからかどうか分かりませんが、これでは万一タイヤがパンクしてタイヤにチューブを入れなくてはならない状況になった時に相当焦ります。ま、一回体験しておいてヨカッタというトコロでしょう。

とりあえずタイヤを外して・・・・
IMG_5028.JPG
シーラント剤投入。80ccほどでしたので、結構な量です。

そしてまたタイヤを嵌めるのですが・・・・今度はビードが上がらない!!
IMG_5026.JPG
・・・・と、ハタとショップ店主の言うことを思い出します。両側のビードをリムの内側に落とさないとエアが入らない、というコトを。しからば・・・・と逆側のビードをまたリムから外して、内側に落とします(これも結構苦労した・・・・)両側のビードがリムの中央に落ちた形です。そしてポンピング・・・・手ごたえアリ!!

無事にビードが上がってくれてエア圧を上げられました。これにて完了・・・なのですが予想外に苦労しました。もっとラクかと思ったけど、ある意味嵌めるより外す方が大変でした!!ただ、一回体験しておけばカンもつかめるので、今日やっておいたのは正解でした。

さて、明日はいよいよ本番。まぁヘタレなので気張るつもりはないですが、そこそこ頑張ってまいります!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Fulcrum Red Metal 3を..MTB FESTIVAL Spring .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。