SSブログ

ジャパンカップ2012に行ってきました!! [レース観戦]

ブログも大変ご無沙汰しております。一身上の都合で10月より新潟は長岡に居を移していたりなんかします。今年はロード系のイベントには一切出れず、秋から冬を迎えようとしてます。走りの方も近年まれにみる走り無さっぷりにブログのネタにも尽きております・・・・んが、満を持して(?)昨日、今日と宇都宮へジャパンカップ観戦に行ってきました!
IMG_1308.jpg
朝3:00起床。3:30には出発(笑)。宇都宮到着は7:00前。こんなに早く出なくても良かったのですが、長岡から宇都宮までどんだけで行けるのか分からなかったので、こんな動きに。宇都宮駅前のジャパンカップの看板は2003~4年あたりのまんま。SAECOのジャージが懐かしさを醸し出します。僕が初めてジャパンカップを見に行ったのがちょうどその頃。クネゴがシンケビッツに「勝ちを譲った」と物議を醸しだした年です。もう8年前にもなるんですねぇ・・・

とまぁ今回のクリテの場所どりは二荒山神社の前。しかし、さすがにこの時間には誰もおらず
IMG_1311.jpg
実は入った事の無かった二荒山神社にお参り。
IMG_1317.jpg
なかなか風情のあるいい神社です。ジャパンカップに来て時間があればちょっと覗いてみるのもいいかもしれません。

さて、友人も来てクリテも始まります。
IMG_1364.jpg
今年はマビックカーにBRZが!!しかし、何も積んでないのでサポートカーというよりイメージカーのような扱いかと(笑)。でもやっぱカッコええなぁ・・・マビックカー。
そして選手もパレードで走ります。
IMG_1381.jpg
別府選手も目の前でなんか配ってます。

ただちょっと残念だったのが、顔見世パレードのはずのパレードランで、選手とそれ以外のシロートさんが一緒に走ってたこと。選手だけにして欲しいな・・・紛らわしくてかなわんです。

そんなこんなでスタート時間。
IMG_1399.jpg
逃げを決めて、ポイント稼いで列車が追走、つかまって・・・の繰り返しはいつものパターンですが、かなりドキドキします。
IMG_1419.jpg

宮沢選手も積極的に動きます。
IMG_1407.jpg
かっちょええす。

そしてあっという間にゴール!!
IMG_1420.jpg
別府選手は2位、マキュウェン会長はなんと3位との事。チームメイト(と呼べるのか?)のケイリン選手が次々とリタイヤする中、お得意の無賃乗車での3位はさすがとしか言いようがありません!!
当日、主催者発表では10万人(!?)の観客が宇都宮大通りで観戦してたとの事。マジでそんなにいたのか分かりませんが、確実に近所のおっちゃんおばちゃんが多かったのは間違いありません。こういった層も見に来る都市型クリテリウムというのはすそ野の拡大には効果抜群でしょう。素晴らしい事です!!

明けて本日。ロードレースの日です。今日も朝も明けやらぬ5:30に森林公園に到着。
IMG_1445.jpg
例年に比べ、この時間のクルマの数が少ないので「ジャパンカップ人気も陰りが出たのか?」と思っていたのですが・・・・
IMG_1467.JPG
コレですよ。陰りなんか微塵も感じさせないこの人人人・・・一体何人の人がここに集まったのか!!

例年はスタート付近のコンクリの壁の上からスタート観戦するのですが、今年は古賀志林道の入り口付近から観戦スタート。
IMG_1470.JPG
やっぱマビックカーは機材を積んでこそ・・・かっちょええと再認識。
IMG_1474.JPG
選手もガンガン通ります。

序盤はいつも通り、日本人選手を中心とした逃げが決まります。
IMG_1479.JPG
追走は比較的また~りもーど。最大3分程の差が開きますが、よゆーしゃくしゃくな感じです。
IMG_1482.JPG
これまたいつも通り鶴CCへ移動。逃げは人数も比較的多かったのか、けっこういい感じで逃げてます。
IMG_1493.JPG
鶴CCを後にし、後半戦は古賀志林道で最終決戦を見に行きます。

残り周回数が4周回前後から後続の怒涛の追い上げが始まり、先頭集団から千切れる選手も・・・
IMG_1511.JPG
IMG_1518.JPG

そうこうしているうちに古賀志の山頂までやってきました。ヘリコプターが近い!!
IMG_1521.JPG

最終周回に近づくにつれて、集団は崩壊!! バッソとサガン。どっっちがエースかと言われれば、ジャパンカップのコース的にはサガンかな?と勝手に思ってたのですが・・・・
IMG_1525.JPG
IMG_1526.JPG
どうやらサガンはアシストだった様子。エースナンバーはサガンだったのですが、結局サガンはアシスト。ジャパンカップ歴の長いバッソが最後は勝利!!という劇的な幕切れ!!

2008年、ドーピングによる出場停止明けの初レースがこのジャパンカップだったバッソ。それから毎年ジャパンカップに来日しており、思い入れの強いレースだったのかもしれません。そういう意味でドラマを感じさせる今年のバッソの勝利でした。おめでとう!!
DSC04136.JPG
この写真は2008年にジャパンカップのチームプレゼンテーション入り前のバッソ。

おまけ。
IMG_1509.jpg
当然今年も餃子三昧の二日間でした(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。