SSブログ

寺泊~新潟へ! [ロード サイクリング]

3月に入り、めっきり春めいてきました。長岡でも雪の日は減り、雨の日が多く、路面の雪はかなりなくなりました。ってな事で、今週は「走るぞ~~~~!!」と気合を入れておりました。
IMG_2973.jpg
畑の雪こそ残っているものの、まぁこんな感じです。残念ながらスタート時は曇りで快晴というワケではありませんでしたが、少なくとも雪がない!!気温も氷点下って事は無いので、長岡での走り始めには十分です!!

X-BOWのタイヤをスリックに履き替えての外走りはほぼ初めてです。どんな感じになるのやら・・・・。まずは手始めに寺泊港まで。
IMG_2978.jpg
昨年一回行っているので、なんとなく雰囲気は覚えていました。そして海岸に向かう時の向かい風も相変わらずですww。スタート時間8:00、寺泊に着いたのは9:00頃。途中休憩を入れて25Kmを一時間ちょっと。まぁまぁいいペースです。

寺泊港の辺りは観光客向けのお土産物などのお店が多いのですが、その先からは行ったことがありませんでした。結構その先もいい場所があります(ま、ぶっちゃけ寂れているんですが(笑))。

こんなちょっとオサレっぽいイタリアンレストランもあります。(プリマベーラというとミラノ~サンレモを思い出してしまう・・・・チャリ乗りの性ですな(笑))
IMG_2984.jpg

そしてその先には、長岡のチャリ乗りが山練習をすると噂の弥彦山があります。
IMG_2985.jpg
今の自分の体重では山練などできないのですが、幸いなことに3月末までは通行止めとの事です!
ヨカッタ・・・・というか、通行止めじゃなくても行きませんが!!(笑)。

更に進むと、越後七海シーサイドラインと大層な名前の付いた海岸線に出ます。しかし、これがなかなかの「荒ぶる日本海」っぷりを見せており、なかなかの見ものです!
IMG_2987.jpg
荒ぶってます。どんよりと重たい雲と相まって「ザ・日本海」の体をなしています。

ここでの見ものはさらに、奇石的な場所がイロイロある事です。湘南の烏帽子岩なんざ目じゃありません(・・・・と言ってみたかった。言ってみたかっただけです。イヤ、マジで・・・・スンマセン(笑))。
IMG_2989.jpg
IMG_3008.jpg
ほかにも見どころはあったのですが、今日は先を急ぐのでとりあえず行きます。

しばらく走ると、「日本海間瀬サーキット」に出ます。名前だけは聞いた事はありましたが・・・
IMG_2999.jpg
古いサーキットです。筑波サーキットを「サーキット界の花やしき」と評した事はありますが、間瀬サーキットは「サーキット界の中央公園」的な感じです。でもしっかり走れるようです。残念ながら今はサーキットを走るようなクルマは無いのですが、ロードスターを持っていた頃であれば走ってみたくなるサーキットです!!

さて、ここからが本日の「坂」です。まぁ山岳ってワケでもないので、距離も1.7Kmほど。
でもご立派に・・・・
クリップボード01.jpg
7.5%の表示が出てます!!
ガーミンさんは時折8~9%というお茶目な数字を表示してきます。うーん、シーズンインの初坂みたいなモンとしては、1.7Kmほどってのはまぁまぁヨカッタのですが、ここでかなり足を削らされました。

その後も海岸線特融の「平坦の少ない」「常にアップかダウン」という道が少し続きました。しかし、コースが少し内陸よりになるとやはりド平坦です。今日の山は終了です。

そうこうしているうちに新潟市に突入!!
実は今回の目的地は、亡き伯父の家にいってみようという事でした。新潟大学の近くに家はあり、ガキの頃にはそこに何度か訪れ、日本海に海水浴に行った記憶があります。ホントのガキの頃、小学生の頃です。

ちょっと迷いましたが、なんとか発見。残念ながら家は結構荒れてしまっていました。まぁ、仕方ないですね。でも、ガキの自分の記憶は蘇ってきました。懐かしかった。そしてそのまま海岸まで行ってみたのですが・・・・結構距離ありました。何となく徒歩で行った記憶だったのですが、もしかすると歩いてではなくクルマで行ったのかもしれません。その辺結構あやふやです。

で、海岸です。
IMG_3023.jpg
ウン、たぶんココだと思います。決してキレイな海ではありません。そこもガキの頃の記憶とあってます。おそらく30数十年ぶりだと思います。

そしてその後、佐渡汽船の船着き場まで行ってみます。
IMG_3036.jpg
コイツに乗って佐渡ロングライドに行ったなぁ・・・と思い起こします。ここまで(寄り道したとはいえ)約80Km。うーん、佐渡ロングライド全部自走ってのは厳しいか?やはり起点は寺泊港にした方が無難かな?

そして、新潟駅へ!
IMG_3041.jpg
別段ここで何か食うわけでもなく、華麗にスルー(笑)。独りで走ってると、補給はコンビニが多くなってしまうんですよね・・・。明確な目的を持たないと!!

さて、新潟市内に入ると気が付いたことが・・・
IMG_3043.jpg
「影」がある!!

関東に住んでると気づかないことが多いのですが、長岡ってのは曇りの日がほとんど。特に11月後半から「青空」ってのを見るのはホントに稀です。晴天が無いってことは「影」も無いのです。久しぶりに「影」を見た気がして、ちょっと感動!!

帰りは新潟~三条燕を経由して、国道8号線沿いに走るのですが、これがほとんど苦行!!信号少ないので、足が休まんない上に、ほとんど直線。景色も変わり映えしない。100Kmを超えるあたりからもうカラダがついていきません!!ほとんど平坦にもかかわらず超ヘタレモードで、25Km/hを出すのが精いっぱい!!

おまけにフクラハギあたりが微妙に攣ってきます。フクラハギが攣るのはちゃんとペダリングが出来てない証拠。フミフミペダリングの悪循環。もう・・・

自転車の乗り方忘れちまったぜ!!

的な感じです。気持ちは先に行ってるのに、カラダが全然ついてきません。10Km毎に休憩をはさむこの体たらく。
IMG_3044.jpg

なんとか15:00過ぎに家に帰ってきましたが、階段のつらい事つらい事・・・・こんなんでツールド草津に出れるのか?いや出ちゃダメなんじゃないか?というか、自分自転車で遠出とかもうできないんじゃないか?という不安たっぷり、疲労たっぷりのヘタレサイクリングでした。

しかし、日本海の景色は天気が良ければ絶景ポイントがいろいろありそうなど発見は多くありました。今度は南の方、柏崎、直江津の方へ行きたいなぁなどと懲りている様子はありません。

早くマジで夏にならんかなぁ・・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2トレへGO!!Cycle Works Fin's様より.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。