SSブログ

阿佐美冷蔵リベンジと芝桜 [ロード サイクリング]

2年前の8月、自分的にはちょー走ってた時期ですが、秩父、というか長瀞の阿佐美冷蔵なるカキ氷屋さんを目指して走ってました。
http://eddykunimatsu.blog.so-net.ne.jp/2011-08-16
んが、あまりの長蛇の列に挫折し、
阿左美冷蔵のかき氷?…へ!あんなもん、酸っぱくて食えたもんじゃ…以下略(>_<)」
という捨て台詞を残して帰ってきました。サイテーヤローですね(笑)。

で、今回、やはり食わんことにはハナシにならん、という事でソイツを食いに行ってきました。ついでといっちゃぁナンですが、秩父の羊山公園の芝桜が見ごろって事で、ソレも見に行こうという趣向です。

前回はスタートが川崎だったこともあり、結構気合入れて行ったのですが、今回は所沢出発。そんでも距離はソコソコありますが、川崎発という事に比べたら全然ユルイ感じです。ですので、今回のルートは恐怖の正丸トンネルを避け、山伏峠なる峠を走るコースにしました。

とまぁそんな感じで6:00ちょぃ過ぎに家を出発。仏子のちょい先の入間川でパシャリ。
IMG_3596.jpg
ずんずん飯能の方へ進んでいくと、こんな看板が・・・
IMG_3599.jpg
これはクルマ向けの看板かと思われますが、チャリ乗りにとっては「やさしくして欲しいのはこっちの方だよ!!(笑)」と来るべき奥武蔵の峠に向けて悪態をつくのです。

飯能を過ぎると、びっみょ~~~な登り基調の道になります。平均斜度1%未満ですが、これまたびっみょ~に体力を削られます(←ちょっと大げさ(笑))。

途中、どこかで見覚えのある場所に出たなぁと思ったら、ONGRのエントリーでした。確かにさわらびの湯も近いとの案内が・・・ONGRまで40Kmほどか・・・・自走は・・・・MTBではキツイなぁ。

IMG_3618.jpg
ってな事で山伏峠にエントリー。
IMG_3623.jpg
距離は5Kmほど。平均勾配6%ほど。道は、名前のとおり、山伏が通るような・・・とまでは行きませんが、結構細いです。久々の「峠」と名のつくところへ。最後に「峠」と名のつくところへ登ったのが昨年の11月。約半年振りの「峠」です。難易度は低めですが、すっかりダラけきった自分には十分キツイです。

IMG_3625.jpg
しかしまぁ、なんとか足つきもせずに終了。うーん疲れた。後は秩父までのダウンヒル!!

このGW期間中、秩父は結構込んでます。後述する芝桜も原因の一つでしょうが、なにせクルマが多い!!コケないようにソロソロ車の横を抜けますが、おかげで阿佐美冷蔵の開店時間に間に合わず、15分ほど遅れて10:15に到着。
IMG_3636.jpg

しかし、まぁ、真夏でもないし、開店早々来るバカも居ないでしょう、とタカを括ってました・・・・・んが・・・・
IMG_3632.jpg
・・・・・・・・・マジカ??
なんですか、この人の多さは!!駐車場の警備員さんに「二時間待ちだけどイイ?」と言われたときは「何をご冗談を・・・・カキ氷ごときに・・・・」と思ったものです。んが、実際はそんなオバカな方々がこんなにいらっしゃいましたよ。マジで。

2年前の言葉が頭をよぎります。
阿左美冷蔵のかき氷?…へ!あんなもん、酸っぱくて食えたもんじゃ…以下略(>_<)」

・・・いやいや、ここで帰ったら2年前の二の舞だ。それにあの時は13:30頃到着。川崎まで帰らなアカン、今回の倍くらいの人が居た・・・など、今年は諸条件が2年前に比べ格段に有利なのです!!これは「食わずに死ねるか!!」の心意気で2時間待ちをあえて敢行!!

その間、暇つぶしにLINEやらFBやらで遊んでいると、なんとか一時間後には最前列まで。
IMG_3638.jpg

そして待望の阿佐美冷蔵のカキ氷!!
IMG_3650.jpg
うま~~~~~!!選んだのは「蔵元秘伝みつのかき氷」だったので、蜜!!
IMG_3651.jpg
うま~~~~~!!

・・・・ですが、正直、氷の方はイマイチでした。こりゃ好き好きなんでしょうが、以前食ったときがわ町の「山田屋」のかき氷や、十条の「だるまや餅菓子店」のかき氷のあの「ふわっ」とした天然氷のかき氷をイメージしてただけに、ちょっと期待はずれ。蜜と付け合せの白あん(練乳じゃないのが素晴らしい)は最高だっただけに、肝心の氷がいただけなかったのは残念至極です。

山田屋さんの主人は、氷の削りに他の人を使って、自分では納得がいかなかった時に、サービスで主人の削りの一杯をご馳走になりましたが、削る人によってこんだけ差が出るものかと目からウロコでした。それに比較すれば、やはり阿佐美冷蔵の客の多さは尋常ではなく、納得できなくても出さざるを得ないのかも知れません・・・・と深読みしてしまいました。

と、阿佐美冷蔵を後にし、まぁやっぱり秩父にきたらやはりアレでしょう。
IMG_3682.jpg
秩父は未だに「あの花」推しです!!
IMG_3692.jpg
IMG_3666.jpg

で、
http://www.anohana.jp/
「劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」2013年8月31日 全国ロードショー (宣伝(笑))
・・・・しかし、8月31日て・・・・劇中のタイムラインにあわせるにしても、夏休み最終日とは!!

さて、本日の最終目的地。GWで人真っ盛りの「羊山公園 芝桜の丘」です。本日の秩父までの渋滞の原因の殆どがコレじゃないかと思います。羊山公園は、この時期車両通行止めで、園外の駐車場にクルマを止めて、徒歩もしくはシャトルバスで行かざるを得ないのですが・・・・
IMG_3729.jpg
チャリはおっけ~!!チャリ最高!!

園内を通行できる車両は、関係車両、シャトルバス、タクシー、そしてチャリのみです。一般人的にはチャリが最高に便利です。
IMG_3726.jpg
そして駐輪場。ここから芝桜の丘までは5~10分ほどの徒歩。

通常は入園無料ですが、この時期のみ入園料を取るようです。
IMG_3699.jpg

しかしその価値はありまっせ!!ダンナ!! ←ダレだ(笑)

ということで・・・・
IMG_3702.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3716.jpg
どやぁ~~~~~~って感じです!!

実際アレだけ渋滞するってのもわからなくないほどです。たしかにスゴイ!!十分堪能させていただきました!!

これにて本日のミッションは終了。あとはダラダラ下りを下って帰ってまいりました。本日は144Kmほど。昨今走れていなかった鬱憤を藤チャレ以降一気に爆発させた感じです。

爆発させたのはいいのですが、ヘタレっぷりがこれで解消されたワケでもなく、日々コレHETARE CYCLISTです!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

カーボーです。

全部読んだー。
by カーボーです。 (2013-05-04 21:26) 

Eddy國松

カーボー
あんがとー。
by Eddy國松 (2013-05-05 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。