SSブログ

Mt.富士ヒルクライム2013に逝ってきました! [ロード・イベント出場]

昨年一回お休みしましたが、今年もまた富士HCに行ってきました。いや、逝ってきました(笑)。2006年から数えて(1回オヤスミしたので)、7回目の参加になります。完全にヒルクライム大会とは縁遠いチャリ生活を送っている身にとって、今更何もできないのですが、まぁ、第10回記念大会らしいので、お祭りに行きましょか?的ノリです。
P1020406.jpg
受付会場は今年は陸上競技場のトラックでした。あんなクリートばかりのヤツラ(含む自分)を歩かせてトラックが傷つかないかと他人事ながら心配です(←オマエガイウナ)

受付を済ませ、参加賞のホイールバック
P1020412.jpg
・・・・参加費の高騰(今年は10,000円也!)の一部が「富士の世界遺産登録の浄財」だとか、このホイールバック(正直、いらない)に消えていくかと思うと、やっぱ納得のいかない感じです(←だったら出るな、と言われそうですが・・・・)

とまぁブツクサ考えてはいるものの、やはり富士HCはチャリイベントの中では最大級。出店ブースもたくさんあって、お祭り気分を盛り上げます。今年はお友達のお店もブースを出しており、ちょっと覗かせていただきました。
P1020414.jpg
超軽量フレームGURU。ぃやべぇっす。マジ超軽いです。頭がGURUGURUしちゃいます。お値段もお財布が超軽くなる級なので、ぃやべぇっすが、そんなことで軽くならないお財布をお持ちの方は是非!!

さて、受付も済ませ、宿に到着。
P1020430.jpg
こちらに今年もお世話になりました。定宿化してますが、貸コテージは気兼ねなくイロイロできるので、お気に入りです。宿にクルマも置きっパにさせてもらうので、駐車場の抽選を気にしなくていいのもポイントです。結構最近はココも取れなくなってきてるので、宿名は伏せさせて頂きます(笑)。

ここで、前日にやっちゃいけない事を敢行!ブレーキシューの交換です(笑)
P1020423.jpg
Mavicのカーボン用ブレーキシューを先日購入したので、コイツに交換。この手の作業は前日とかにやっちゃいけません!アタリとかほとんど出てないですから。でも使ってみたかったんですよぉ・・・・と思ったら、なんとコレ「SWISSSTOP製」でした(笑)。今使ってるのも黄色のSWISSSTOPじゃん(笑)。まあ、カーボンリムにこのシューカスがついて黄色になるのがイヤだったので交換したのですから、意味無いというワケではないですが・・・・うーむ。

P1020425.jpg
コネタとして、カンパシュー交換用治具。コイツが無いと交換に手間取るんですが・・・今回はコイツがあっても結構手間取りました。

P1020429.jpg
という事で多分一昨年の新東名開通イベント以来のBORAの登場。まるまる1年以上履いてません。久しぶりのご対面です(笑)。

そしてシュー交換も終わり、前日の夜は更け、近年まれにみる夜のヒルクライムに突入するのでした・・・

そして大会当日。草津での雪の開催中止の再現を目論み、雨でのDNSを期待してたヒドイ自分ですが、雨は一滴も降らず、曇り空の山頂は徐々に晴れ、絶好の開催日和!
IMG_7251.jpg
こりゃ好タイムが期待・・・・できるワケもない自分の状態。気持ちが盛り上がらんです。やはり、タイムは悪いなりにも「昨年の自分越え」を目標にしてきた過去の大会と、ハナっからそれが出来ない事がハッキリしている今年の大会では、自分モチベーションが上がりません。

そんな中、以前から調子の良くなかったFDさんが、アウターに入ることを拒否し始めました(笑)。仲間からは「アウターなんか使わないから良いじゃん」と言われてました。そのとーりなんですが、やっぱ機材のトラブルは少ないに越したことは無い。という事で、エリート選手のスタート時間近辺(自分のスタートは30分後)に大会メカニックに持って行って調整をお願いしました。
IMG_7259.jpg
んで、この方が超絶テクニックで、自分のDOGMA史上最高に調整された状態にもっていってくれました!!すげー!!大会メカニック様すげーよ!!大感謝です!!

という事で、完全にイイワケのできない状態まで持っていかれて、スタートです。あとは己のみ。
IMG_7266.jpg

・・・・ダメなワケですよ。コレが。一合目まではソコソコ調子良く登っていたのですが、Aveスピードを見間違えて、(考えてみればスグに分かったのですが) Ave.12km/hをキープ・・・と自分で設定して登ってたワケです。富士は24Kmあるワケですから、これって2時間ペースなワケです。全然過去のベストタイムには届かないワケです。という事は、調子がイイと思った一合目までの走りも錯覚だったワケです。

という事で、途中から完全なサイクリングモードに突入!!過去富士HCで写真なんざ撮った事は無いのですが、もうこんな感じです。
クリップボード01.jpg
IMG_7274.jpg
IMG_7270.jpg
しかし、最後の写真なんか結構良く撮れてます。大会PRポスターにも使えんじゃね?くらいな感じ(笑)。

とまぁ、見る影も無いタイムのままゴール。何とか足つきしないで登れましたが、過去の大会との比較で言えば、5年前の自分に戻った感じです。
P1020438.jpg
まぁ、分かっちゃいましたが、ちょっと悔しい気持ちが出たことも確か。この悔しさが今回の収穫かもしれません。大会に出て悔しいとか思ったこと無いですからね。


で、下山して吉田うどんを食し、長岡までのロングドライブ(これが地味にキツかった)をし、無事帰着。
P1020444.jpg
今年の大会は、ホントに自分を追い込むとかキツイとか皆無でした。自分の中のモチベーションが無いとここまでダメになれるもんなんだと実感し、反省する大会でした。

来年はリベンジ!!去年の自分越え!!(って事は今年のタイム基準か!!(笑))
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。