SSブログ

SCIROCCO 35MM CXシェイクダウン! [ロード 用品購入]

その昔、ってか自分の初めてのロードは中古でしたが、その時についていたホイールがSCIROCCOでした。
s-DSC00083.jpg
それ以来、ホイールと言えばカンパ、フルクラム党です。ってかホイールは決して安い買い物ではないし、外した時のガッカリ完感が半端ないので、ここだけは絶対の信頼のカンパ系なのです。コンポがシマノだろうがナンだろうがあんまり気にしませんが、ホイールだけは譲れません。

案の定、ショップに行くと重量比較とかでシマノを勧められたりするのですが、全く眼中にないです。極端な話、1つグレードの高いシマノでも、多分グレード落ちのカンパを選びます。そこまでの絶対の信頼感です。その理由はたった一つ、「回転の良さ」です。これだけです。これ以外理由はありません。

ってな事で、RIDLEYの標準ホイールを当然の事のようにうっちゃり、SCIROCOをチョイス。折角なのでCXで行くことに。シクロクロス車ですからね。
IMG_3813.jpg
ってな事でこんな感じ。タイヤが前後で色が違うのは、自前在庫が長岡になく、前はPRO3の使い古し、後ろは先日の富士HCで、友人が使い古し、「捨てるんだったら貰っとく」、といって貰ったLITHION。いずれこれは履き替えます。

IMG_3815.jpg
35MMってのはリムハイトの高さの事のようです。標準SCIROCCOとCXではハブのシーリングが違うようですが、カタログ重量は一緒。まぁカタログ重量なんていい加減ですし、このクラスのホイールで重量云々言っても仕方ないので、ご愛嬌って事で。

で、これで今日は寺泊港までの往復約50Kmほどを走ってきました。行は向かい風、帰りは追い風基調でした。
IMG_3806.jpg
タイヤを23Cに変えたこととカンパホイールのプラシーボ効果(あ、言っちゃった(笑))で、向かい風でも踏めます!昨日の1500m級のヒルクラの後なので結構疲れてましたが、ちょっとした坂もソコソコ気持ちよく登れます。さすがに山岳コースはRIDLEY自体重いフレームなので厳しいでしょうが、山の無いサイクリングならかなり気持ちよく走れそうです。

さて、寺泊では浜焼きを食します。
IMG_3807.jpg
IMG_3811.jpg
イカ焼きを食いました。450円也の一番大きいヤツを頼んだのですが味が大味すぎで大失敗!小降りな方が良かったなぁ・・・しかも量が多いのでその後もたれて、あとは何も食えませんでした(笑)。

帰りは追い風だったので、足を止めても回るホイールを実感!う~んやっぱカンパ最高です。しかしこう完成車を買ってホイールを変える事を考えると、完成車ホイール無しとかの設定が無いものか、と思ってしまいます。結構価格の高い完成車でもホイールがダメダメなモノがついてる事は往々にしてあるので・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。