SSブログ

完徹の壮行会と神宮外苑学生クリテ観戦 [レース観戦]

土曜日は今年の春、上海に赴任になるTMRのヴァナックさんの壮行会でした。
IMG_4455.jpg
来週には「壮行走行会(笑)」も行われますが、まずは走行会です。表参道のイタリアンでの一次会。メンバーの約半数が集まりました!!アクティブメンバーのほとんど全員が集まったのではないかと思われるその集客力に、ヴァナックさんのお人柄が伺えます。本当に常に明るく、前向きに捕らえるその姿勢は感嘆いたします。自然と仲間も集まってくるのでしょう(って位でイイですか?ヴァナックさん(笑))。

プレゼントはみんなからタイヤ、イーチョさんからは写真集、そして圧巻は・・・
IMG_4469.jpg
ペコちゃん特製「辞令チョコ」。こりゃ一同ビックリだぁ・・・。そして一次会は終了し、二次会は「超」カラオケへ!!もう、ナニが何だか分からない状態のカラオケでした!!

その後三次会は漁師系居酒屋・・・・この時点で終電終了覚悟です!!またもや呑んで食って・・・シメは鶏ラーメン。IMG_4521.jpg
コレが以外とうまかった。そして三次会終了後に、もはや終電が無い面々は、始電までウダウダできる場所を探し、渋谷の町を徘徊。まるで学生のノリです。しかし、学生と違うトコロは・・・体力が・・・・

サウナに行こうという事でサウナを探しましたが、見つけたサウナは1月で閉店・・・・ナニ?!って事で、更に徘徊しますが、いい場所が無く、結局カラオケ2ndラウンドへ突入(笑)
IMG_4526.jpg
4:45までカラオケってました。翌日、神宮外苑の学生クリテを見たかったので、そのまま渋谷に居座る事も考えましたが、さすがに寒い!!5:05の渋谷駅始発の電車で一旦帰宅しました。
IMG_1253.jpg
しかし、この時間の電車に久々に乗りましたが、結構乗ってます。ま、殆ど学生と思しき若者たちばかりでオッサンはほぼ皆無ですが!!(笑)。

自宅で5:45に就寝。9:00頃起床。ほぼ3時間スイミンで、神宮外苑に向かいます・・・・自走で(笑)。
いや、イロイロ考えたんですが、やはりたかが15Kmの道のり。寝不足だとクルマの方が危ないかも。電車だと徒歩が多いし、現地の機動性が・・・・とまぁイロイロ考え、やはりココは自転車で!!

ってな事で、約6時間ぶりの渋谷(笑)
IMG_1255.jpg

そして神宮外苑(銀杏並木)
IMG_4557.jpg
・・・・もうナニが何だか分かりませんが、天気はイイです。最高です!

待ち合わせたワケじゃないんですが、ポツポツお友達に会います!!何人かは、ホントお久しぶりだったりして、元気な姿を見れて良かったです。やっぱリアルミートが無いとダメですね!!

・・・で肝心の学生クリテですが、以前見たのは2年前。その頃は今年に比べて学生の応援団もホントに小規模だったように思います。今年は、東大、早稲田、中央が応援団とチアリーディングを、小規模ながら出して、ブラスバンドも引き連れたり、フツウに見れば小規模ですが、2年前とは隔世の感がある盛り上がりっぷりです!!
IMG_4554.jpg

いろいろ場所を移しながら観戦しましたが、やはりメインの男子グループ1は銀杏並木で見たいものです!!
IMG_4571.jpg
ヘアピン、というか、Uターンで学生が突っ込んできます!!しかし、文字通り突っ込んで、落車が大変!!イチバンスピードの落ちるところなので大きなケガは無いようですが、周回の前半は2周回に一回落車があったように思います。
IMG_4586.jpg
・・・・たとえばこんな感じ。

しかし、ここに各大学のピットがあり、修理、機材交換などが受けられます。
IMG_4582.jpg
各大学のサポートスタッフはこんな感じで待ってます・・・出番が来ない事を祈りながら・・・。

やはり学生の大会ということで、先輩(かな?)の檄が飛んだりするあたり、まるでどこぞの体育会系・・・いや、自転車競技って、趣味でオヤジどもが乗ってる時はマッタク意識しませんが、「競技」「体育会系」ってのはアタリマエですね。正真正銘の「大学学生競技」でした!!いいなぁ、こういうのも!!

最終周回ちょっと手前で移動。高速コーナーを堪能。
IMG_4591.jpg
音がスゴイ!!神宮外苑というとフツーのヒトがいたりするので、初めて見たヒトはビックリするでしょうね、この音とスピードに。先日のシクロクロス東京でもそうでしたが、こういう都市型イベントをやると、一般の方の関心度がすごく高まると思います。その意味で、2007年から始まった、この神宮外苑の学生クリテは、非常に意味のある大会だと思います。

そしてゴール!!
IMG_4604.jpg
各大学の選手をねぎらうチームメイトやスタッフ・・・・いいものです。

睡眠時間3時間をおしてきた甲斐はある、いい大会でした。しかし、オヤジの体力はもう限界値突破です。帰りはR246をイーチョさんと二人で飛ばして帰ってきましたが、ニコタマで別れた途端、緊張の糸が切れて、超眠くなり、家について早々にダウンしてしまったのは言うまでもありません。

今週も非常に疲れた週末でしたが、充実だけはしてました!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ヴァナック

そのくらいで許してあげます(笑)

みんな、仲間とワイワイ飲むのが楽しみなんでしょうね。あとみんなイベント好き。だからあれだけ集まった!スビーチでは泣くべきだったかな・・・?
by ヴァナック (2012-02-23 01:39) 

Eddy國松

ヴァナさん、
あざーす!!許していただいて(笑)!! 号泣スピーチも良かったのかもしれませんが、ま、自然体がヴァナさんのイイトコロなんで!!
まだ赴任までには時間がありますから、また行きましょう!!
by Eddy國松 (2012-02-23 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。