SSブログ

YETI BIGTOP納車!! [MTB 用品購入]

何故か知りませんが、自分ブログでも「26インチと29インチの差を実感! http://eddykunimatsu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05」が結構人気のエントリーです。何故かこの記事がだいたい30~40アクセスくらい平均であります。まぁ、世の中29erが流行ですし、どっちにしようか迷う方も多いって事なんでしょう。

で、とある事情でYETI ACRを手放す事になりました。そんな中、次の候補は何にしようかと考えていましたが、YETIのオモシロさをACRで堪能させてもらい、レースではない山遊び主眼の次機種選定に残ったのは、やはりYETIでした。しかし、これもやはり29erには行きたい!!って事で、最終的にYETIの29erであるところのBIGTOPに行きつきました。

YETIは基本的にはフレーム売りで、しかも26インチからの流用パーツはほぼナシ。という事で、フルセットのコンポーネンツを買って、なるべく安く仕上げたいというワガママを、いつもの某ショップにお願いし、かなえてくれた結果がコレです!!
P1020383.jpg
・・・・ん?と思ったアナタは鋭い!!そして緒元です。
全画面キャプチャ 20130604 230736.bmp.jpg
一部違いますが、ほぼこのパーツ構成です。

何やらGIANTの文字が多いのにお気づきでしょう。そう!なんとGIANT XTC29er1(2012)のパーツをそっくりそのまま流用していただいた一台なのです!!

なので・・・・・・・
P1020384.jpg
ヘッドマークはYETIですが、ステムのマークがGIANT。まさにYETIANTな感じの出来です(笑)。各パーツはこんな感じ。店主のこだわりでまたもSRAMな人になっちゃいました(笑)。
P1020393.jpgP1020390.jpgP1020389.jpgP1020387.jpgP1020386.jpg
一部SHIMANOが使われていますが、FDはマウント方式が違ったため。自分史上初のダイレクトマウントFDにこれまた自分史上初のスルーアクスルタイプのフロントフォークです。

そして、納車まで気づかなかったのがコレ(ちゃんと調べとけ(笑))
P1020398.jpgP1020395.jpg
お判りでしょうか?実はこのBIGTOP、なんと今やロードでは絶滅危惧種の「カーボンバック」フレームだったのです!!ここでそれを持ってくるかぁ・・・・というのが正直な印象。リアはリジットながら、カーボンバックがどの程度走りに影響するのか、まぁ違いの分からないオトコなので、正直分からないと思いますが、なんかワクワクします!!

オフロードデビューはまだですが、オンロードを70Kmほど走ってみました。29erの差はオフロードでなければ分からないのですが、まず乗った第一印象は、意外に26インチと大差ない感じでした。しかし乗り込んでいくと、その違いは少しづつ感じます。少々の腰高館はやはりあるものです。そしてこれもやはり29erは26インチに比較すれば重いです。ただ、これはホイールの影響も大きそうなので、しばらくして29er用のフルクラムあたりのホイールに履き替えさせて比較したいものです。

巡航時の速度維持は29erの方が有利な筈ですが、これもやはり現時点では何とも言えません。まぁ、やっぱりこの辺は実際にオフロードで走らせてから、といった所でしょう。

という事で、まずはオフロードにこれで出ていきたいです!!・・・・が、季節は夏!ロードの季節なんだよなぁ(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。