SSブログ

伊豆チャレ失敗! [ロード サイクリング]

自分はTMRというチームにも所属してますが、このチームの恒例イベント(最近実施されてないようですが)として、「伊豆チャレ」というものがあります。本来であれば秋口に、チームで行うものですが、過去 台風襲来で開催中止になったり、富士チャレと日程が重なったりと、なかなか参加できなかったものです。

今は長岡に在住なので、チームで実施したとしても参加は微妙。であれば「一人伊豆チャレ」しかない、と。もともとここ数年、夏休みはソロのロングライドに出かけるのが個人的恒例行事になっているので、今年は「一人で伊豆チャレ」を敢行することにしました。

スタート場所は小田原。TMRのチームの場合は場所が違うのですが、自分は小田原城をスタートに。
IMG_4352.jpg
チーム走の場合、22:00頃スタートですが、なるべく夜間走行をしたくない、という事で2:00amにスタートしました。この4時間の差が後々厳しい選択を迫られた一要因となるとは・・・

夜間の海岸沿いを走るのは正直怖いです。
IMG_4355.jpg
東伊豆の方はそれでも町が点在して、そのあたりは街灯も多いので良いのですが、それでもホントの海岸線は全く街灯が無くトラックの追い越しは結構怖いです。(相手も怖いでしょうが・・・・)

コースは小田原をスタートしてからすぐにアップダウンの連続。これは終盤までそうでした。5Kmとして平坦は無く、常にアップかダウンか・・・それでも以前はそこまでキツく無かったような坂でも苦戦を強いられます。一番は体重増でしょう。走りこみ不足もあるのでしょうが、まぁ、端的に言えば「ヘタレ」なワケです。

IMG_4357.jpg
約1時間で熱海に到着。既にかなり消耗してます。

IMG_4370.jpg
さらに約1時間で伊東に到着。そこまでも既にヒィヒィ言ってましたが、東伊豆での最大の丘がやってきます。6~7Km。途中平坦っぽい区間もありますが、これでかなりこたえました・・・。

下田に着く前に日の出を迎えます。
IMG_4377.jpg
この時点でかなり時間的余裕なくなってきます。

IMG_4392.jpg
下田に到着は7:30頃。ここで30分の大休憩。残り時間(箱根を夜間通りたくない)を考えると焦りが出てきます。

下田を抜けてからも小刻みなアップダウンで体力と気力を奪われていきます。西伊豆が入ってからが勝負・・・・とは言ったものの、西伊豆に入る前に既に勝負は決していたようです。

暑さには強い、と自称してきましたが、それはあくまで平坦基調で長時間走れる、というだけだと痛感しました。心拍の上がり続ける峠道で酷暑はそれにあたらず、正直「熱中症」という言葉が頭をよぎります。アタマが熱をもってきて、かなり厳しい状況です。
IMG_4397.jpg
9:00頃、石廊崎の展望台で一休み。日陰でここでも休憩。1時間に一回どころか、このあたりになるとそれ以外にも小休憩を入れないとダメな感じです。

そして西伊豆の一個目のハードなポイント。悪名名高き「マーガレットライン」へ10:00頃突入!
IMG_4399.jpg
5%以上の立派な「峠」道が延々と続きます。ここでおよそ5回くらいの下車。もうダメです。登りはじめからマーガレットラインを下りきったところまで1時間20分ほど。この後のルートを見ると、このマーガレットライン級があと2個、それより小さいのが2個ほど。これらを超えて、ようやく箱根に入ります。時は11:00ほど。15:00ぐらいに箱根の麓につくことを目標にしていたのですが、どうやら無理そう。体力はもちろんの事、気持ちも切れてしまいました。

西伊豆はリタイヤしても交通手段がバスのみで、最寄の駅まで撤退、というのができません。丁度松崎雲見海水浴場という場所があり、ここならバス停もあるし、ゴミ袋(輪行するために必要)も手に入りやすい、という事で、ここでリタイヤすることにしました。距離にして142Km、獲得標高1813m。伊豆チャレは完走すると261Km、獲得標高4566mなので、距離は半分以上行きましたが、獲得標高は半分以下・・・・全くもって情けない結果です。

時間にして9時間あまりの激闘は終了しました。あまりの走れなさっぷりに唖然とすると同時に、久々に「悔しい」という気持ちが。計画したが機材などのトラブルなどで完走出来なかった、などを除けば、途中リタイヤは初めてかもしれません。いろいろ反省点はありますが、一番は自分の走力が衰えている事でしょう。それ以外の要因はオマケみたいなモンです。

と、グズグズ考えてもしょうがないので、脱出のための作業。
IMG_4407.jpg
久々のゴミ袋&ビニールテープ輪行です。これが入手できた事は奇跡に近いです。ここで入手できなかったら、また峠を登らざるを得ないのですから。行くも峠、帰るも峠です。

松崎という所まで行き、下田行きのバスに乗り換え。
IMG_4410.jpg
無事伊豆急下田駅まで到着。ここから小田原まで踊り子号で輪行、小田原まで帰ってきました。

なんにつけ、悔しいので、いつか必ずリベンジします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。